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マイクロアド、「UNIVERSE」において、レシートデータとの連携を開始 オフラインにチャネルを持つメーカー、流通・小売企業向けのマーケティングサービスを強化 ~特定の流通チェーンに依存しない、流通横断型のレシートデータの活用が可能に~
株式会社マイクロアド (本社:東京都渋谷区、代表取締役:渡辺 健太郎、以下マイクロアド)は、マイクロアドが提供する企業向けマーケティング基盤構築サービス「UNIVERSE」に、大日本印刷株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:北島 義斉、以下DNP)が保有するレシートデータとの連携を開始しました。
近年、企業のマーケティング施策は、オンライン上の行動データだけではなく、オフラインの購買データや位置情報など様々なデータを活用した取り組みへと進化しています。今回、マイクロアドの「UNIVERSE」にDNPが提供する家計簿アプリ「レシーピ!」で取得しているレシートデータを連携することにより、オフラインの行動・購買分析や精度の高いターゲティング配信が可能となりました。連携されるレシートデータは、特定の流通チェーンに限定された購買データではなく、店舗や業種を横断した情報を正確に幅広く網羅できる横断型データのため、ターゲティングの精度向上や信頼性の高い分析を行えることが特徴となります。
■今後の展開
マイクロアドは、今後も「UNIVERSE」において、オフラインの購買データや位置情報等とのデータ連携を推進していきます。また、AIによる分析機能を組み合わせた統合型マーケティングマネジメントサービスである「UNIVERSE フルファネルマネジメント」においても、レシートデータや位置情報を活用し、オンライン上での購買行動だけでなくオフラインにおけるユーザー行動をマネジメント対象に加える見込みです。これにより、オンラインとオフラインのマーケティングファネルを一元的に可視化し、オフラインにチャネルを持つメーカー、流通・小売企業に向けてさらに効果的なプロダクトを提供していきます。
マイクロアドは、今後も「UNIVERSE」において、オフラインの購買データや位置情報等とのデータ連携を推進していきます。また、AIによる分析機能を組み合わせた統合型マーケティングマネジメントサービスである「UNIVERSE フルファネルマネジメント」においても、レシートデータや位置情報を活用し、オンライン上での購買行動だけでなくオフラインにおけるユーザー行動をマネジメント対象に加える見込みです。これにより、オンラインとオフラインのマーケティングファネルを一元的に可視化し、オフラインにチャネルを持つメーカー、流通・小売企業に向けてさらに効果的なプロダクトを提供していきます。
■「レシーピ!」について
DNPが提供する家計簿アプリ「レシーピ!」は、スマートフォンでレシートを撮影するだけで家計簿管理ができ、キャラクターに励まされながら楽しく継続できることから好評を得ています。主な利用者は20代~40代の女性で、食品・日用品・外食など、日常の買いものの場所や内訳が商品単位でわかります。
DNPが提供する家計簿アプリ「レシーピ!」は、スマートフォンでレシートを撮影するだけで家計簿管理ができ、キャラクターに励まされながら楽しく継続できることから好評を得ています。主な利用者は20代~40代の女性で、食品・日用品・外食など、日常の買いものの場所や内訳が商品単位でわかります。
■UNIVERSEについて
「UNIVERSE」とは、自社で取得したインターネット上のオーディエンスデータや、第三者企業から提供を受けたオンライン・オフラインデータを統合的に集積・分析し、企業の顧客生涯価値最大化を実現する、マーケティング基盤構築サービスです。拡張していくデータとAIによる分析を統合し既存のマーケティングの枠組みを超えた新しい価値を提供してまいります。
「UNIVERSE」とは、自社で取得したインターネット上のオーディエンスデータや、第三者企業から提供を受けたオンライン・オフラインデータを統合的に集積・分析し、企業の顧客生涯価値最大化を実現する、マーケティング基盤構築サービスです。拡張していくデータとAIによる分析を統合し既存のマーケティングの枠組みを超えた新しい価値を提供してまいります。
大日本印刷株式会社
| 社名 | 大日本印刷株式会社 |
|---|---|
| 所在地 | 東京都新宿区市谷加賀町一丁目1番1号 |
| 代表者 | 北島 義斉 |
問合せ担当者
サービスに関するお問い合わせ
- UNIVERSE事業部
- MAIL / info@microad.co.jp
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