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マイクロアドとジェイアールバス関東がインバウンド向け ショッピング専用無料バスサービスを共同開発
2015年10月2日~4日の3日間(国慶節期間中)にトライアルを実施
株式会社マイクロアド(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡辺健太郎 以下マイクロアド)は、ジェイアールバス関東株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:万代典彦 以下ジェイアールバス関東)とインバウンド向けショピング専用無料バスサービスを共同開発いたしました。
サービス提供に向け、2015年10月2日~4日の中国大型連休である国慶節中の3日間でトライアルを実施いたしましたのでご報告いたします。
■インバウンド向けショピング専用無料バスサービスについて
本サービスは、マイクロアドとジェイアールバス関東で開発した、日本初のショッピングに特化したインバウンド向けの無料バスサービスです。
訪日外国人旅行者が、無料で自由に乗降できるバスサービスで、東京都中心部のホテル・デパート、家電量販店、ディスカウントショップ、ファッションビルを周遊し、買い物と移動における利便性を提供します。また、バスに乗車した方へのバス車内限定クーポンを配布し、提携店舗での利用が可能です。
このバスサービスは、協賛企業の希望店舗に周遊ルートを設定し、バスの運行はジェイアールバス関東が運行いたします。
1)背景
・訪日外国人の日本滞在時における呼び込み施策が乏しい
・訪日外国人の声として、現地SNS上にて「日本での移動の難しさ」「買った商品を持ちながらの移動の不便さ」が上がっていること
上記2点に着目し、このたびのバスサービス共同開発に至りました。
クライアントと訪日客の両者の需要に応えるサービスの開発により、インバウンドの活性化を図ります。
2)海外旅行者向け他社バスサービスとの違い
・フリーミアムモデル
・ツアー旅行者ではなく、個人旅行客をメインターゲットとする
・マイクロアドの知見を活かした、旅前における中国現地でのウェブマーケティング
・周遊中のバス内でのプロモーション
・クーポン回収による効果測定
■トライアル実施概要
実施時期:2015年10月2日~4日の3日間(国慶節期間中)
対象:中国大陸からの旅行者
路線:東京都中心部
停留所:4箇所の店舗+1箇所のホテル
本数:バス1台で1日4〜5周遊
バス仕様:50人乗り、中国人バスガイド1名
想定乗客数:600人(期間中)
観光客乗車料金:全て無料
■協賛企業(運行ルート)
・HRT ニューオータニ株式会社(ニューオータニイン東京)
・ラオックス株式会社
・株式会社ドン・キホーテ
・株式会社高島屋
・三井不動産商業マネジメント株式会社(コレド室町)
■本サービスの今後の展開
今回のトライアル結果を踏まえ、ジェイアールバス関東と連携し、エリア展開、路線の拡大などにより、2016年2月20社以上の店舗系クライアントに導入を目指します。さらに、中国だけでなく、インバウンド市場の伸びを見せるタイ・台湾への展開を視野に入れたサービスの開発も検討しております。
マイクロアドは、今後もインバウンド市場の発展に貢献する新しいビジネスモデルの提案・サービスの開発を実施してまいります。
サービス提供に向け、2015年10月2日~4日の中国大型連休である国慶節中の3日間でトライアルを実施いたしましたのでご報告いたします。
■インバウンド向けショピング専用無料バスサービスについて
本サービスは、マイクロアドとジェイアールバス関東で開発した、日本初のショッピングに特化したインバウンド向けの無料バスサービスです。
訪日外国人旅行者が、無料で自由に乗降できるバスサービスで、東京都中心部のホテル・デパート、家電量販店、ディスカウントショップ、ファッションビルを周遊し、買い物と移動における利便性を提供します。また、バスに乗車した方へのバス車内限定クーポンを配布し、提携店舗での利用が可能です。
このバスサービスは、協賛企業の希望店舗に周遊ルートを設定し、バスの運行はジェイアールバス関東が運行いたします。
1)背景
・訪日外国人の日本滞在時における呼び込み施策が乏しい
・訪日外国人の声として、現地SNS上にて「日本での移動の難しさ」「買った商品を持ちながらの移動の不便さ」が上がっていること
上記2点に着目し、このたびのバスサービス共同開発に至りました。
クライアントと訪日客の両者の需要に応えるサービスの開発により、インバウンドの活性化を図ります。
2)海外旅行者向け他社バスサービスとの違い
・フリーミアムモデル
・ツアー旅行者ではなく、個人旅行客をメインターゲットとする
・マイクロアドの知見を活かした、旅前における中国現地でのウェブマーケティング
・周遊中のバス内でのプロモーション
・クーポン回収による効果測定
■トライアル実施概要
実施時期:2015年10月2日~4日の3日間(国慶節期間中)
対象:中国大陸からの旅行者
路線:東京都中心部
停留所:4箇所の店舗+1箇所のホテル
本数:バス1台で1日4〜5周遊
バス仕様:50人乗り、中国人バスガイド1名
想定乗客数:600人(期間中)
観光客乗車料金:全て無料
■協賛企業(運行ルート)
・HRT ニューオータニ株式会社(ニューオータニイン東京)
・ラオックス株式会社
・株式会社ドン・キホーテ
・株式会社高島屋
・三井不動産商業マネジメント株式会社(コレド室町)
■本サービスの今後の展開
今回のトライアル結果を踏まえ、ジェイアールバス関東と連携し、エリア展開、路線の拡大などにより、2016年2月20社以上の店舗系クライアントに導入を目指します。さらに、中国だけでなく、インバウンド市場の伸びを見せるタイ・台湾への展開を視野に入れたサービスの開発も検討しております。
マイクロアドは、今後もインバウンド市場の発展に貢献する新しいビジネスモデルの提案・サービスの開発を実施してまいります。




━ジェイアールバス関東株式会社 概要━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社名 ジェイアールバス関東株式会社
所在地 東京都渋谷区代々木2-2-2 JR東日本本社ビル12階
代表取締役社長 万代 典彦
━株式会社マイクロアド 概要━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社名 株式会社マイクロアド
所在地 東京都渋谷区円山町19-1 渋谷プライムプラザ 9階
設立 2007年7月2日
資本金 138,991,600円
代表者 代表取締役社長 渡辺 健太郎
事業内容 アドプラットフォーム事業、アドネットワーク事業、海外事業展開
━本リリースに関するお問合せ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆サービスに関するお問い合わせ
担当 丸木 勇人
Mail:maruki_yuto@microad.co.jp
◆報道関係に関するお問い合わせ
広報部 microad-pr@microad.co.jp