Press

マイクロアド・インバウンド・マーケティング、韓国最大級のインターネット企業「ダウムカカオ」が提供するSNS「カカオストーリー」を駆使した、インバウンドソリューションサービスの提供を開始

株式会社マイクロアド(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:渡辺健太郎 以下マイクロアド)の関連会社である株式会社マイクロアド・インバウンド・マーケティング(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:中山 洋章 以下MAIM)は、韓国最大級のインターネット企業「ダウムカカオ」が提供するSNS「カカオストーリー」(※1)を通じて、2015年4月より、日韓を繋ぐインバウンドソリューションサービスの提供を開始いたします。
 
MAIMは、2015年1月設立以後、これまでマイクロアドが培ってきた各国でのソリューションの知見を活かし、現地メディアと提携して訪日観光客向け広告サービスの開発および販売と、メディア運営サービスを提供してまいりました。

昨今、ビザの緩和、消費税免税制度の拡充、円安の継続や、これらを契機とした訪日プロモーションが訪日観光客数の増加の後押しとなり、特に中華系人口の多い市場における訪日が拡大し、MAIMへの日系企業からの問い合わせも増加傾向にあります。春節時期には、小田急電鉄株式会社、株式会社小田急エージェンシーの協力の下、中国本土をターゲットに、「動画拡散キャンペーン」を実施するなど、着実に実績を積んでおります。

一方、日本政府観光局(JNTO)が発表した、訪日観光客における2015年1 月から 2 月の国別総数によると、1位は約67万9千人の「韓国」、2位は約58万5千人の「中国」、そして3位は約49万4千人の「台湾」という結果となり、訪日観光ターゲットは、中国のみならず、韓国や台湾においても期待値の高い市場が存在することが分かりました。

こうした背景を受けMAIMは、このたびマイクロアドの韓国における現地法人マイクロアドコリア(※2)と協業し、韓国最大級のインターネット企業「ダウムカカオ」が提供するSNS「カカオストーリー」を通じ、日韓を繋ぐインバウンドソリューションサービスの提供を本格的に開始いたします。これにより、韓国国内No.1のシェアを誇る「カカオストーリー」のユーザー約6,700万人に対して、最適かつ効果的な広告配信が可能になります。


MAIMは、今後も日系企業における訪日観光客の取り込み最大化を目的として、マイクロアドコリアと連携しながら、韓国国内におけるインバウンド市場の更なる活性化への貢献を目指してまいります。

(※1)「カカオストーリー」とは、現在グローバル累積加入者6,700万人、累積ストーリー47億件に至る韓国最大規模のSNSです。情報通信政策研究院の調査によると、2013年6月時点でのアクティブユーザーのシェアは、数々の世界大手SNSを押さえ同国内41.1%として1位を誇ります。
(※2)マイクロアドコリアは、2013年8月に設立し、日韓を繋ぐインバウンド案件の運用実績と、マイクロアドが持つ日本国内9,000社以上のクライアント実績を評価され、2015年3月に、「カカオストーリー」の正規代理店に認定されました。



━株式会社マイクロアド 概要━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社名 株式会社マイクロアド    
所在地 東京都渋谷区円山町19-1 渋谷プライムプラザ 9階
設立 2007年7月2日             資本金 138,991,600円
代表者 代表取締役社長 渡辺 健太郎
事業内容 アドプラットフォーム事業、アドネットワーク事業、海外事業展開

━本リリースに関するお問合せ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
広報部 microad-pr@microad.co.jp
BACK TO INDEX