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マイクロアド・インバウンド・マーケティング、ANA EXPERIENCE JAPAN運営サイトの コンテンツ企画運営に協力
〜訪日外国人個人旅行者をより地方に、インバウンド消費の新たな獲得へ〜
株式会社マイクロアド(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡辺 健太郎 以下マイクロアド)の関連会社である株式会社マイクロアド・インバウンド・マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役:中山洋章 以下マイクロアド・インバウンド・マーケティング)は、全日空商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:西村健 以下全日空商事)が2015年11月19日より本格スタートさせた、インバウンド向けのビジネスソリューション(送客)の提供を目的としたサイト「ANA EXPERIENCE JAPAN(以下、AEJ)」のコンテンツ企画運営に協力することをお知らせいたします

AEJとは、インバウンドに注力しているパートナーを募り、様々なサービスや地域の魅力を発信することで訪日外国人個人旅行者(以下、FIT※)を集客、興味喚起を促し、体験(送客)につなげるビジネスソリューションプラットフォームです。9月1日より約2カ月にわたりテストリリースを行ったサイトに改良を加えて、この度本格稼働しております。
※FIT: Foreign Individual Touristの略。個人手配の訪日外国人個人旅行者。
昨今のビザの緩和・消費税免税制度の拡充・円安の継続などを契機とした、訪日プロモーションが訪日外国人旅行者の増加への後押しとなり、日本政府観光局(JNTO)の発表によると、2015年1月〜10月時点の訪日外国人旅行者は1631万人に達し、累計で過去最高を更新するなど、インバウンド市場は活況を迎えています。
また、日本政府は2020年までの訪日外国人旅行者の目標数を年間2,000万人から3,000万人と大幅に引き上げると発表するなど、今後もインバウンド市場は大きく盛り上がることが予想されます。
マイクロアド・インバウンド・マーケティングは2015年1月の設立より、これまでマイクロアドがアジア10カ国18拠点で培ってきたソリューションの知見を活かし、現地メディアと提携して訪日外国人旅行者向け広告サービスの開発および販売と、メディア運営サービスを提供してまいりました。
このような経験を活かし、AEJのコンテンツ企画運営、広告メニュー開発、販売において、多くの知見を提供し、全日空商事のパートナーとして協力しております。
【AEJとは】
■FITがまだ知らない日本の魅力を発信
AEJは、FITを対象とした事業者や自治体、地域産業と協力して、通常の団体ツアールートでは味わえない日本各地の魅力を発信いたします。特に、国土交通省及び観光庁が地方創生を目的として制定した「広域観光周遊ルート」について、テーマ性、ストーリー性のある魅力あふれる観光地域を積極的に海外に紹介することでFITの地方誘客に貢献してまいります。なお、この度のAEJのサイトオープンでは、「広域観光周遊ルート」のうち南九州と東北海道の2ルートから先行して展開しており、その他のルートを順次公開して行く予定です。
■オンラインとオフラインでFITに届くツール展開
AEJは、FITに様々な企業や自治体情報を効果的に発信し、店舗送客、地方誘客を行います。
情報発信ツールは、webサイトの運営と情報冊子の配布による、オンライン/オフラインの両面で展開してまいります。
■FITの行動支援やストレス・レスを図る充実予約サポート
AEJは、訪日外国人旅行者を対象として、グルメ・アクティビティー・ツアーガイド予約をサポートいたします。また予約のみならず、言語サポートや無料Wi-Fiスポット情報、ATMスポット情報等、旅に欠かせない情報を提供しており、今後はホテル予約や空港到着後のタクシー、レンタカー、バス会社とも協業し、より幅広い予約サービスを提供していく予定です。
※FIT: Foreign Individual Touristの略。個人手配の訪日外国人個人旅行者。
昨今のビザの緩和・消費税免税制度の拡充・円安の継続などを契機とした、訪日プロモーションが訪日外国人旅行者の増加への後押しとなり、日本政府観光局(JNTO)の発表によると、2015年1月〜10月時点の訪日外国人旅行者は1631万人に達し、累計で過去最高を更新するなど、インバウンド市場は活況を迎えています。
また、日本政府は2020年までの訪日外国人旅行者の目標数を年間2,000万人から3,000万人と大幅に引き上げると発表するなど、今後もインバウンド市場は大きく盛り上がることが予想されます。
マイクロアド・インバウンド・マーケティングは2015年1月の設立より、これまでマイクロアドがアジア10カ国18拠点で培ってきたソリューションの知見を活かし、現地メディアと提携して訪日外国人旅行者向け広告サービスの開発および販売と、メディア運営サービスを提供してまいりました。
このような経験を活かし、AEJのコンテンツ企画運営、広告メニュー開発、販売において、多くの知見を提供し、全日空商事のパートナーとして協力しております。
【AEJとは】
■FITがまだ知らない日本の魅力を発信
AEJは、FITを対象とした事業者や自治体、地域産業と協力して、通常の団体ツアールートでは味わえない日本各地の魅力を発信いたします。特に、国土交通省及び観光庁が地方創生を目的として制定した「広域観光周遊ルート」について、テーマ性、ストーリー性のある魅力あふれる観光地域を積極的に海外に紹介することでFITの地方誘客に貢献してまいります。なお、この度のAEJのサイトオープンでは、「広域観光周遊ルート」のうち南九州と東北海道の2ルートから先行して展開しており、その他のルートを順次公開して行く予定です。
■オンラインとオフラインでFITに届くツール展開
AEJは、FITに様々な企業や自治体情報を効果的に発信し、店舗送客、地方誘客を行います。
情報発信ツールは、webサイトの運営と情報冊子の配布による、オンライン/オフラインの両面で展開してまいります。
■FITの行動支援やストレス・レスを図る充実予約サポート
AEJは、訪日外国人旅行者を対象として、グルメ・アクティビティー・ツアーガイド予約をサポートいたします。また予約のみならず、言語サポートや無料Wi-Fiスポット情報、ATMスポット情報等、旅に欠かせない情報を提供しており、今後はホテル予約や空港到着後のタクシー、レンタカー、バス会社とも協業し、より幅広い予約サービスを提供していく予定です。


今後もマイクロアド・インバウンド・マーケティングは、訪日外国人旅行者と広告主の両者の需要に応えるサービスを提供することにより、インバウンド市場の活性化に貢献し、更なる新サービスを拡充してまいります。
━株式会社マイクロアド・インバウンド・マーケティング 概要━━━━━━━━━━━━━━
社名 株式会社マイクロアド・インバウンド・マーケティング
所在地 東京都渋谷区円山町19-1 渋谷プライムプラザ 2階
設立 2015年1月5日
資本金 10,000,000円
代表者 代表取締役 中山 洋章
事業内容 インバウンドマーケティング事業、海外向け広告代理事業
━株式会社マイクロアド 概要━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社名 株式会社マイクロアド
所在地 東京都渋谷区円山町19-1 渋谷プライムプラザ 9階
設立 2007年7月2日
資本金 138,991,600円
代表者 代表取締役社長 渡辺 健太郎
事業内容 アドプラットフォーム事業、アドネットワーク事業、海外事業展開
━本リリースに関するお問合せ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆サービスに関するお問い合わせ
株式会社マイクロアド・インバウンド・マーケティング 担当 佐藤
Mail:sato_eri@maim.co.jp
◆報道関係に関するお問い合わせ
広報部 microad-pr@microad.co.jp
━株式会社マイクロアド・インバウンド・マーケティング 概要━━━━━━━━━━━━━━
社名 株式会社マイクロアド・インバウンド・マーケティング
所在地 東京都渋谷区円山町19-1 渋谷プライムプラザ 2階
設立 2015年1月5日
資本金 10,000,000円
代表者 代表取締役 中山 洋章
事業内容 インバウンドマーケティング事業、海外向け広告代理事業
━株式会社マイクロアド 概要━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社名 株式会社マイクロアド
所在地 東京都渋谷区円山町19-1 渋谷プライムプラザ 9階
設立 2007年7月2日
資本金 138,991,600円
代表者 代表取締役社長 渡辺 健太郎
事業内容 アドプラットフォーム事業、アドネットワーク事業、海外事業展開
━本リリースに関するお問合せ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆サービスに関するお問い合わせ
株式会社マイクロアド・インバウンド・マーケティング 担当 佐藤
Mail:sato_eri@maim.co.jp
◆報道関係に関するお問い合わせ
広報部 microad-pr@microad.co.jp